サブキービジュアル

<<一覧へ戻る

Let's おうどん。

2023年5月24日

体験

どなり

ブログ「Let's おうどん。」の写真

先日道の駅どなりに実際行ってみて、グルメや手打ちうどん体験してみました。午前10:00頃到着してバイクのツーリングの方が何人か休憩している様子でした。自然に囲まれ周辺には山や川がありキャンプ場もありました。晴れていたのでドライブをしていてとても気持ちよかったです。

どなり入口

そして今回のメインであったうどん手打ち体験ではうどんの生地を踏んだり伸ばしたりしてなかなか力がいるんだなと思いました。うどんを練る時には厚さ4mmを目安に作るそうです。うどんが十分に練れたら最後に機械を使って切ります。このときは機械が自動で均等に切ってくれるので簡単でした。作業がすべて終わると鍋で20分ほどゆでて完成です。

うどん機械切ったうどん

実際に食べてみたところ、お店で食べるよりも少し硬いような気がしました。私自身結構力強く練ったつもりでしたが、まだ足りなかったのかなと思い、プロの職人さんはとても技術がすごいなと感じました。でもダシもおいしかったですし、セットについていた料理もおいしくてあっという間に全部食べていました。人生で初めての体験ということもありいい経験になりました。教えてくださった方も優しくて丁寧に教えてくださったので嬉しかったです。ぜひうどん好きのみなさま!行ってみてはいかがでしょうか!!

うどんだしランチセット

< 道の駅情報 >

どなりの詳細はこちら

関連記事

カテゴリー一覧

キャラクター画像
フッター画像 フッター画像